こんにちは!塩尻市や上伊那をはじめとした長野県の各地域で、各種電気工事を中心に施工を請け負っています、
有限会社門村電工です。

DIYが得意な方でしたら、「エアコン取付を自分でやってみたい!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
そこで今回は、『エアコンの取付、自分でやっても大丈夫?』というテーマでご紹介します。

自分でできる範囲とは??


エアコン取付に関してご自身でできる範囲は、室外機と室内機の取付、化粧カバーの取付、アース線の取付、真空引き、コンセントに電気プラグをさすという作業です。

「ほとんどの作業が自分でできてしまうのでは?」そうお感じになる方も多いかもしれませんね。
ですが、やはりできない範囲というものは存在します。
次の項目では、自分でできない範囲についてご紹介します。

自分でできないのはなに??


ズバリ、電気工事です。
具体的にいうと、内外接続線同士の接続や内外接続線の壁や天井への取付、内外接続線への保護装置の取付、コンセントの増設や移設、業務用エアコンなどの電圧が600v以上のエアコン設置などがそれに当たります。
これらの作業は電気工事の領域になるので、電気工事士の資格が必要です。

エアコン取付時のトラブル

最後にエアコン取付時のトラブルについてご紹介します。
真空引きに失敗して冷媒のフロンガスが漏れる、自宅のコンセントに合致しない電圧のエアコンを購入してしまう、配管パイプの穴を自前で開けたときに柱を破損、エアコンが動かないなどのトラブルが実際にあります。
ご自身での取付を選ばれるのもいいですが、もし不安要素があるのであれば、専門家へのご依頼をおすすめします。

ここまで、『エアコンの取付、自分でやっても大丈夫?』というテーマでご紹介しました。
今後も各種電気工事に関するお役立ち情報をお伝えいたします。

電気工事のご用命は門村電工へ!


お任せ!法人様向きの各種電気工事
工場やオフィスビル、テナント、ガソリンスタンドなどのコンセントや大容量の照明などの電気設備工事は、各種電気工事の“スペシャリスト”門村電工にご用命くださいませ!
コンセント増設、受変電設備工事、LEDへの交換も請け負います!

お任せ!個人のお客様向きの各種電気工事
電気がつかない、エアコンや冷蔵庫を設置したい、スイッチやコンセントを増やしたい、分電盤の増設、換気扇が壊れたなどのご用命も、各種電気工事の“スペシャリスト”が請け負います!

ご紹介!有限会社門村電工の強み
◎豊富な実績!
◎トラブル解決力と迅速なレスポンス!

お客様ファースト・安心安全な施工・迅速で丁寧な対応をモットーに、各種電気工事の“スペシャリスト”として、良質な施工を行っています!
まずはお問い合わせください。

みなさまからのお問い合わせを心よりお待ちしております!


松本市・塩尻市など長野県の電気工事やエアコン工事は有限会社門村電工へ!
〒399-0422 長野県上伊那郡辰野町平出1330-5
電話:0266-43-0223 FAX:0266-43-1877