こんにちは!塩尻市や上伊那郡を含む長野県の各地域で、さまざまなエアコン工事やLED工事、電気設備等の工事など、各種電気工事の施工を行っている有限会社門村電工です。

オフィスや店舗のエアコン、こんなお困りごとはございませんか。

たとえば……
「すごい音がする……」
「なんだかエアコンがきいていないような気がする」
「室外機が異常に熱い」

こんな異常があったら、それは故障のサインかもしれません。
そこで今回は、「業務用エアコンの故障あるある3選」というトピックでご紹介します。

ご自宅のエアコンは管理者がはっきりしているためすぐに専門業者に連絡をされるのですが、オフィスなどのエアコンの場合は誰かが連絡してくれるだろうと放置されがちです。
また店舗の場合も業務の忙しさのせいで、対応が後手に回ってしまうという例も多いです。

そのままにしておくと本格的に故障してしまって、仕事にならないという恐ろしい事態になるかもしれません。

そこで今回はそんなことにならないように、「業務用エアコンの故障あるある3選」についてご紹介しましょう。

業務用エアコンの故障3大あるある


その1 異常な振動や騒音
室外機でも室内機でも異常だと思われるような振動があるときは要注意です。
原因として考えられるのは、内部の金属部品が外れかけている、摩耗によって壊れかけているなどです。

異常な騒音にも注意が必要です。
オーバーヒートや内部のガス漏れのために発生している可能性があります。

その2 異常に機器が熱くなる
運転時に室外機が多少の熱を持つのは普通ですが、異常なほどに高温になるのだとしたら放置するのは危険です。

そのままにすることでオーバーヒートを起こす可能性もあるため、すぐに専門業者に連絡することをおすすめします。

その3 ガス漏れ
室外機からガスが漏れしているような箇所を発見したら、まず専門業者に相談しましょう。ガスが漏れているとききが悪くなってしまいますし、電気代もかさばります。
経年劣化あるいは設置ミスがその要因になっている場合が多いので注意が必要です。

設置ミスの場合はいずれ故障になってしまうこともあるため、早急な対応が必要です。

電気工事なら有限会社門村電工まで!


有限会社門村電工は、エアコンの取り外しや取り付け工事、LED照明の取り付け工事をはじめとした各種電気工事を承っております。

オフィスや店舗などの業務用エアコンの取り付けはもちろん、ご家庭用のエアコンの取り付けについてもお任せください。

「エアコンがききにくい」「エアコンがおかしい」などのエアコントラブルにも個別に対応いたします。

まずはお気軽にご相談ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


松本市・塩尻・上伊那郡など長野県の電気工事・エアコン工事は有限会社門村電工
〒399-0422 長野県上伊那郡辰野町平出1330-5
電話:0266-43-0223 FAX:0266-43-1877