こんにちは!有限会社門村電工です!
弊社では、塩尻市や上伊那郡を含む長野県の各地域で、一般住宅のエアコン工事やLED照明の取り付け、オフィスビルや商業施設などの電気設備工事や高速道路のサービスエリアの照明器具の交換工事まで幅広く承っています。

本コラムの読者の方の中には、さまざまな電気工事を検討している方がいらっしゃるかもしれません。

電気工事の中でも、とくに需要の多いエアコンの設置についての話題を取り上げます。

エアコンの設置の際に意外と見逃されがちな、室外機の設置に関する注意点などをお話ししましょう。

室外機の設置で避けるべき場所は


安定しない場所
室外機が水平にならない場所や重さに耐えきれないような場所は避けましょう。

まわりの迷惑になる場所
室外機の熱風や冷風が周囲の住宅の迷惑になる場所は避けましょう。
とくに観葉植物やテレビなどのアンテナに風が当たらないよう十分に配慮します。

また排水されたドレン水が排水溝などに流れ込まない場所も、室外機の設置には適していません。

そしてプロパンガスなどの可燃性の容器からは、少なくとも2メートルは離すようにしましょう。

寒冷地での設置には要注意

日中の外気温が0度以下の日が、二、三日続くような寒冷地では別途注意が必要です。

落雪や除雪の雪で埋もれてしまわない場所を選び、凍結の原因になるドレンエルボは取り付けないようにします。

その他、高床置台や防雪部材などの使用をおすすめします。

こういった特殊な地域でのエアコンの設置は、豊富な経験やノウハウを持つ専門業者に頼むようにしましょう。

電気工事なら有限会社門村電工まで!


有限会社門村電工は、ご家庭の状況に合わせたエアコンの取り外しや取り付け工事をご提案いたします。

また省エネのためのLED照明の取り付け工事や電気設備工事などの各種電気工事を施工していますので、お気軽にご相談ください。

どんな些細なことでもかまいません! まずは弊社までご相談ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


松本市・塩尻市など長野県の電気工事やエアコン工事は有限会社門村電工へ!
〒399-0422 長野県上伊那郡辰野町平出1330-5
電話:0266-43-0223 FAX:0266-43-1877