こんにちは!塩尻市や上伊那郡をはじめとする長野県の各地域で各種電気工事の施工をしている有限会社門村電工です。

弊社では、エアコンの工事、LEDの工事、電気設備の工事やメンテナンスなどに関する電気工事を承っています。

みなさんは、「電気工事ってどんな場所で活躍してる?」と聞くとどんなことが思い浮かびますか。

「電線の工事をしているのを見たことがあるな」
「工場内の電気設備の不具合を見てもらっているよ」
「ブレーカーの工事をしてもらったわ」

など、とっさに電気工事の様子を思い浮かべることのできた方はけっこう多いのではないでしょうか。

電気はわたしたちの社会生活になくてはならないもの。
ありとあらゆる場面で電気工事が必要とされているという事実に、みなさんもご同意いただけるかと思います。

そこで今回はより電気工事について知っていただくために、「電気工事はどんな場所で活躍してる?」という話題を取り上げてみましょう。

身近な電気工事


みなさんの思い浮かべた電気工事のほとんどが、もしかするとこのカテゴリーに入るかもしれません。

LED照明への取り換え工事や4K8K放送のためのアンテナ工事、防犯カメラの設置までさまざまです。

さまざまな電気工事の中でもとくに要望が多いのは、エアコン関連の工事です。

通常の設置の場合であれば問題ないのですが、
「室外機から遠いお部屋にエアコンを設置したい」
「エアコンの室外機を置く場所がない」
など、さまざまなケースがあるものです。

「室外機から遠いお部屋にエアコンを設置したい」というケースでしたら、その家の仕様にもよるため一概にはいえませんが、配管を天井や壁に埋め込むという方法があります。
また「エアコンの室外機を置く場所がない」というケースでも、そのお悩みを解決するような設置方法が各種ありますので、専門業者に相談することをおすすめします。

社会生活に必要な電気工事


電気工事を大別すると、建築関連の電気工事と鉄道関連の電気工事があります。
建築関連の電気工事は、オフィスビルや商業施設、病院、工場など、社会生活に必要な電気設備全般の電気工事やメンテナンスを指します。

さきほどご紹介した身近なご家庭の電気工事もこの範疇に入ります。

いっぽう鉄道関連の電気工事は、その名の通り鉄道にまつわる電気設備の工事やメンテナンスを指します。

一定の審査を通った専属の電気工事業者が工事に当たります。

このように社会を取り巻く電気工事は多種多様です。
とくに非常時には電気工事の重要性がさらに強まることはご存知の通りです。

ここまで「電気工事はどんな場所で活躍してる?」についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

電気工事なら有限会社門村電工まで!


有限会社門村電工は、エアコンの取り外しや取り付け工事、LED照明の取り付け工事はもちろんのこと、電気設備などの各種電気工事を施工しています。

ときには牛舎小屋の巨大扇風機の設置やサービスエリアの照明器具の取り換えなどの電気工事も行っています。

ご家庭の電気工事から社会生活に必要な電気工事まで、各種電気工事は有限会社門村電工にお任せください。

あなたの街のかかりつけ電気工事者、有限会社門村電工をよろしくお願いいたします。
どんな些細なお困りごとでもかまいません。まずはお気軽にご相談ください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


松本市・塩尻市など長野県の電気工事やエアコン工事は有限会社門村電工へ!
〒399-0422 長野県上伊那郡辰野町平出1330-5
電話:0266-43-0223 FAX:0266-43-1877